あーソロ2019のとりとめもない感想など

 

AYAKANATION2019という名の不思議な森に迷い込んで素敵な時間を過ごしました。

 

一言で言えば、すごかった。(語彙力)

 

わたしの好きなあーりんをいっぱい見せてもらえた。

キュートだったりセクシーだったり、ロックだったり可憐だったり、あーりん自身の引き出しが多いからこそこんなにコロコロ変わる不思議な、飽きのこない森が出来上がったのだろうと思う。

 

ダンスも、歌も、表現も、演出も、言葉も、わたしの「見たい」「好き」が全部ここにあった。

ダンスは相変わらずメリハリがあって優雅で手の先まで美しかったし、歌も安定感が増して、可愛い歌い方と少しハスキーなのを生かした格好いい歌い方もあったり。

ソロコン恒例の手話は今年もめちゃめちゃ良かった。今回のライブで一番涙腺にきたのはそこでした。なぜかわからないけど泣いた。伝わってくるものがあった。今もなお天国のでたらめを聞くとあの光景が蘇ってきて泣ける。

 

 

あとは、やっぱりあーりんの作るライブが好きだなと思った。年1の、ここでしか見られないのはもったいないと思う。

 

まず衣装がとにかくキュート。トンチキ要素一切なし!ありがたい!うさぎ、豹、猫、花柄ドレス、眼福でした。アンコールの黒いレースのロングジャケットも、裾をひらひらとさせるプレイが見られて幸せだった。

あーソロは衣装が全部素敵なのが良い。センスが良い。

個人的には、青春ツアーのTシャツを「あのダサいやつ」ってばっさり切り捨てたあーりん様が本当に好きでした。

あーりんがいれば安泰だと思いました。ぜひももクロの絶妙にダサいグッズや衣装をどんどん切り捨てて改革していってほしい。あーりんのセンスは信頼できる。

 

 

 

My Hamburger Boyを竹上さん相手に歌ったり、チントンシャン騒動(?)をあーりん講座で絡めたり、衣装替えの時間を後輩のダンスで繋げたり、流れの作り方、人の使い方、魅せ方が本当に自然で、上手で、演出構成力を感じたなあ。

4回目ということもあって、いままでよりさらに世界観が作り込まれて完成されていたし、ブロックごとの曲の歌詞が少しリンクしていたり流れが自然だったり、細かいところまでこだわったんだろうなという感じ。

特におとなの掟〜Moon Revenge〜月のワルツの流れが好きだった。少しメランコリックでミステリアスな雰囲気がしびれた。惹きこまれた。

本編が月虹の「きっとまた逢えるね」というフレーズで終わったのも本当に震えた!そういうところが好き。

 

 

物語性のある世界観を作って膨らませるのがとても上手だと思うから、そういうアルバムを作ってそれを提げたライブの演出とかしてほしいな!一冊の絵本のようなライブ。

ももクロのライブはあつのりんが主に作ってるから、結構バラエティ寄りのなんでもござれなお祭りって感じだけど、MCとかサプライズとか無しで、あーりんが手がける完全なるエンターテインメントの世界を見たい。それこそ5th DIMENSIONツアーやGOUNNツアーのような形態のものを。

あーりんがプロデュースするももクロのライブが見たい。女祭りでもいい。またやってほしい。

あーりんがソロコンで魅せてくれた「普段のももクロでは見られない一面」を、ももクロの他のメンバーの分も引き出してほしい。それが見たい。

 

表現したい世界観と、こちら側がコール入れたり盛り上げたりしたい気持ちはきっと相容れないだろうから難しいとは思うけど。アーティストとアイドルの狭間みたいな感じで。

今回もミステリアスでエキゾチックな雰囲気を壊さないようにMCが後ろの方になっていたし。あーりん講座は本編終わった後だったし。クセの強いソロ曲はさすがに本編には組み込めない感じだったし。

でもやっぱりこちら側はあのソロ曲たちを楽しみにしてきている部分も大いにあるから、アンコールの盛り上がり方と一体感がすさまじかった。

 

たぶん来年はもっとすごいものが見られると思うけど、その分またアンコールがボーナストラックみたいになるんだろうなあと思う。

まあそれはそれで面白いからいいのかな。本編とアンコールのギャップというか、一粒で二度美味しい的なね。

来年は5回目だし、2020だし、夏菜子ちゃんの誕生日だし、どんな演出になるのかもう今から楽しみ。

 

 

 

髪の毛をピンクブラウンに染めたあーりん、アンコールでピンク赤黄紫のピンそれぞれひとつずつつけて登場したあーりん、これからもみんながこういうあーりんでいてほしいっていうあーりんを見せたい(ニュアンス)と言ったあーりん。ソロコンなのに?ソロコンだからこそ?本当にももクロ愛に溢れていて良かった。

「この先この未来何が起きようとピンクきらきら歌うから」この歌詞が今になってすごく心に残った。本当に色々あったけどあーりんはいつだってピンクきらきら輝いてくれているなあ、としみじみ感じた。あーりんがももクロで輝いていたいと思う限り、わたしは推し続けます。

 

 

総じて最高のソロコンサートでした。ありがとうございました。

 

ありがとう?

あーりがとう?

あーりんがとう?

あっ!あーりん見ーつけた☆

 

…失礼しました。

土に還るまでがAYAKANATIONらしいので、これからもずっと余韻に浸っていようと思います。あーりんわっしょい!