原点の話、原点回帰の話。

 

わたしが最初にアイドルとして認識したアイドル。好きだ、と思ったアイドル。

それは、嵐。

松本潤

 

この人を好きになったからキラキラしたアイドルが好きというわたしの中のベースが作られたのかもしれない。

 

はじまりは演技。

花男リターンズとそれに伴う花男1の再放送で道明寺が好きになって。道明寺はわたしの初恋のひと。(BGM:初恋/宇多田ヒカル)

ファイナルも映画館で見たり、24時間のみゅうの足パパにあげるとか見たり。嵐の中だったらこの人好きだなーってぼんやり思ってた。

 

翔担の友達の影響を受けてそのあと嵐というグループ自体にも興味を持っていって。

生まれてはじめて自分でおこづかいはたいて買ったアルバム、5×10。attack it!の歌詞を友達と聴き取ろうと頑張ってたなあ。

あとね、わが家の歴史の義男くん好きでした………。

 

その時は本当にうわべでしか見ていなかった。クール俺様ドSツンツンキャラの松潤が好き!みたいな。松潤って呼んでたし。完璧でカッコよくて王子様なキャラクターが好き!カッコ悪い松潤は見たくない!みたいな。

 

今思うと、松潤が好き、というよりは、あの「絶対的にカッコいい道明寺」を演じた松潤が好きだったんだな。道明寺の面影を追い求めてたというか。

だからマネキンで残ったりダメ嵐で落ちたりVSでミスしたり、その後不貞腐れたり落ち込んだりする姿は見たくなかったんだと思う。

 

 

その後わたしは女性アイドル好きの子が教えてくれたももクロというものと出会い、はまっていくのです。(他人の影響を受けすぎ)

ももクロでオタクとしてのあり方を学んだ。

好きなら、見るだけじゃなくて会いに行ったり貢がないとダメだと学んだ。というか、バラエティとか歌番組とかの出演が無さすぎるからそうせざるを得なかった。

何はともあれ、ももクロのおかげで立派なドルヲタへと成長したのです。

 

 

で、そんなわたしがなぜか2018年の今、松本潤さんに再燃してるわけです。

いや、まじで沼。

 

 

まあその前から普通の人レベルで見てたことは見てたけれども。何せ国民的アイドルだから見ない日はない。

ももクロが出た時のひみあら、VS、しやがれは絶対見てたし(しかし嵐と共演するときのももクロは張り切りすぎていてみるのが辛かった)

失恋ショコラティエ見たり。

15周年の番組を見たり。

エンケンさんがジョッキを盛大にこぼす回のしやがれをたまたま見てアッシュの髪型が爆イケすぎてやっぱイケメンだなーと思ったり。

でも再燃まではしなかった。(今思えば超もったいない)

 

 

なぜ今だったのかというと。

 

本当に些細なことなんだけど、インスタのおすすめにしょっちゅう嵐の動画が出てきて。

しやがれの珍回答とか、ひみつの嵐ちゃんの5人の焼肉とか、ライブのメイキングとか。

かわいいなーなんて思ってたらいつのまにか花男を久々に引っ張り出して見てしまってたり。

じわじわと侵食されてた。インスタこわい。

 

 

そして、沼に突き落とされた決定的瞬間。

2017年の紅白歌合戦

最強のビジュアルで登場し、完全に落ちました。小顔で、深山ヘアで、色白で、キラキラ発光してた。完全に天の使い。神様の最高傑作。

しかも高橋一生が後ろに座ってて、それにかぶらないようにちょっとかがむんだよ。咄嗟に。気遣いの人すぎるでしょ。

 

え、好き。

 

もっというとその後のカウントダウンでニノのお面でひょこひょこ遊んでたと思えば亀梨くんにゼロ距離で耳打ちされてたり。

 

うわぁ。ごめんなさい好きです。

 

 

転げ落ちたらもう早かった。

供給の少なさに慣れたヲタクへと成長を遂げていたわたしにとって、嵐の供給の多さはありがたい以外のなにものでもなかった。

 

レギュラー番組の元日スペシャルみて、

99.9の無料配信みて、(TVerありがとう)

番宣番組全部みて、

99.9のシーズン2を全部みて、

CD買って、メイキングに悶えて、

ナラタージュがまだ公開されてるところに観に行って、

花男1,2の無料配信みて、(TVerありがとう)

花晴れの道明寺に興奮して、

ナラタージュDVD買って、メイキングに悶えて、

毎週レギュラー番組みて、

 

松本潤の尊さをあらためて知る。

 

昔好きだったとき以上に好き。比べ物にならないくらい今の松本さんがめちゃめちゃ好き。松本さんが好き。本当に好き。もう松潤とか呼べない。松本さん。潤くん。好き。じゅんすき。

 

この世にアイドルという形で存在し続けてくださることのありがたさをしみじみと感じる。

 

 

まつげがくるりんで、小顔で色白で発光しているあなたが好きです。あなたを構成するすべてのパーツが好きです。

ストイックとかパーフェクトな男とか言われつつ、天然で不器用でひたむきなあなたが好きです。

お兄さん達にデロデロに甘やかされて幸せそうにニコニコ笑っているあなたが好きです。

海外のファンにまぶしい生きものと形容されるあなたが好きです。その輝きに隠された努力、心配性で細部までこだわるアツいあなたが好きです。

究極のジャニーズオタクであるあなたが好きです。

 

約10年の時を経て原点回帰してます。という話でした。