有安さんの卒業について

 

有安杏果の卒業が発表されてはや2日。気持ちの整理をするためここにぐちゃぐちゃ書きたいと思う。

 

 

 

わたしはももクロに勝手な幻想を抱いていた

 

もともとわたしの知ってるももクロは、ライブ前で泣いて、ライブで泣いて、ライブ後に泣いて、みんなで川上さんに抱きつく、みたいな。次々と試練が与えられて、立ち向かって、くじけて泣いて、乗り越えてまた泣いて、っていうアツい少女たち。(褒めてる)

 

でもいつからか、泣かなくなった。ちょうど国立のころ、彼女たちはひとまわり大きくなって強くなった。

 

国立で夏菜子ちゃんが言った、人を笑顔にするという天下を目指してひたすら努力するキラキラしたアイドル。強くて、儚くて、みんなを笑顔にするヒーローみたいな存在。

それがももクロだという認識に変わっていった。

 

まあこのももクロというものについてはまた別で書きたい

 

その強さからか、普通の女の子に戻りたいなんて次元はもうとっくに飛び越えたと思い込んでいた。結婚して子供が生まれておばさんになってもずっとずっと、終わるその日まで5人でいてくれると思い込んでいた。

他のアイドルグループが脱退、解散を繰り返しても、ももクロは5人で変わらないままなんだと謎の自信があって、それくらいももクロを信じていた。

 

しかもまだ47都道府県ツアー回りきってないし、バレイベや春一、今年の5月には10周年ライブもある。(はず)

 

 

そんな中で、メンバーが卒業するなんて夢にも思わなかった。

 

 

 

有安杏果さん。

ももクロ小さな巨人。緑。歌もダンスも上手。特に歌は、バラードなどの落ちサビは本当に聞いてて涙が出る。エモい。

わたし的には桃色空の歌い方がリラックスしてて曲に寄り添ってる感じがして本当に好き。きばり安さんよりこういう歌い方な有安さんが好き。

 

アーティスト気質で、ソロでもツアーしたり、武道館公演したり。ドラムも叩いたり。

5人でいると控えめで、口数少なく、でもファンのコメントとかを一番見てくれて、暴走するメンバーをたしなめたり、メンバーに滑舌いじられたり、ももか可愛い〜って可愛がられたり。

 

 

もし未来から自分が来て、ももクロ4人になるよ!誰が抜けると思う?と言われたとしたら、ああ有安さんがソロになるのかな?っていうのが早めに出てくると思う。

これまでのソロ活動で何かをつかんで、そういう道に進むのかな〜みたいな。

 

女優になると決めたあかりんみたいに、ももクロの肩書きがなくてもソロでやっていくイメージは何となくあった。5人の中で一番そんな感じはした。

 

 

 

でも、今回の卒業の理由は違った。

 

 

「普通の女の子に戻りたい。」

 

 

 

ゴリッゴリに戦ってきた百戦錬磨のももクロさん(勝手なイメージ)が

普通の女の子に戻りたい………!?!???

 

てか今〜〜〜〜〜!?!???それ今のタイミングなの〜〜〜〜〜〜?!??!!?

 

聞いた時は困惑しかなかった。

 

 

時間が経つにつれ、

有安卒業により5人のももクロがなくなるということが悲しくなって、

 

彼女がブログで言ってたように有安お疲れさま、と言ってあげたい気持ちになって、

 

突然の発表、とってつけたようなライブの日程、その他諸々の運営の仕事に少しの怒りを覚え、

 

ニュース生出演で、すがすがしい笑顔で今後の予定は何もありません、でも料理とかしたいですね、って言い放つ有安さんとそれを見守る4人の対比に、見てるこっちが辛くなって

 

感情の揺れが激しすぎて何も手につかなかった。

 

 

自分の中で何が大きいかというと、やっぱりももクロが5人でなくなること。

 

だから、あーりんが最初に「5人でももクロってこと分かってる?」って口を開いたと聞いて、やっぱり佐々木彩夏様は最高の推しだなと思いました。

 

それくらいももクロ=5人のイメージが強かったし、緑ピンク赤黄紫の順番で5人並んだ時のバランスが本当に好きだった。ヘッダーにするくらい好きだった。

 

こんなこと思いたくないけど、やっぱり有安さんは「捨てた」側になってしまうし、

ももクロは「残された」4人としてこれからももクロをやっていく

 

有安さんに対してももクロは5人だろ?捨てるなよって思いもある

でも同じくらい

ももクロは5人だろ?なんで1人抜けてもやっていけるんだ?っていう思いもある

 

もちろん、ももクロが生きがいなので続けてくれて本当に嬉しい。推しがアイドルを続けてくださる限りこれからも応援し続ける。

でも、5人のももクロが崩れ、じゃあ今までのわたしが好きだったももクロの結束だの信頼関係だのはなんだったの?って気持ちにもなる。

有安なしじゃやっていけないとは思われたくないけど、続けたところでなんで有安なしでも進んでいくの?って思ってしまう。

 

オタクってめんどくさいね。でもどうしようもないね。時が解決してくれるのを待つしかないんだろうな。

 

 

あとなんか普通の女の子に飽きたら戻って来れば良いとか、2020年にかえってくるとか色々TLに流れてくるんだけど、

 

お願いだからぜっっっったいに戻ってこないでくれ

 

今やめると言ったのだから、ももクロを全て過去のものとして、「普通の女の子」として幸せになってくれ

 

そして4人には、有安が戻りたくても戻れないくらい、進化しつづけてもっともっとすごいももクロを見せてほしい、一緒に作り上げたい

 

卒業っていうのはそういうものだと思う

 

 

部活で先輩が引退したのに、気が向いたらまた入部して良いよって言わないでしょ?

先輩たちのいたときの部活よりもっと良い部にしてやろうって、わたしはそういう気持ちです。

 

とりあえず幕張の当落はやく教えてください

 

追記:幕張スタンディング当選しましたありがとうございます目に焼き付けてきます。